[ドメインとキーワードに関する実験] ドメインとキーワードに関する実験

先日たまたま見つけた、

  • 検索結果が1億件のキーワードで
  • 1ページしかなく
  • コンテンツもなく
  • ドメインも1年足らず

のサイトに強い興味を抱きましたので、自分でも少し実験してみようと思いました。

当方は基本的に自分のサイトを如何にして上位表示を実現し、売上を得るか?というところを最優先してきましたが、 YSTのアルゴリズムの片鱗を知りながらSEOを実行していくのと、知らないのとでは大違いという気がしてきました。

また、巷で言われていることが本当かどうかをこの目で確かめたいと思いましたので、 ドメインを5つほど取得して実験していきたいと思います。


このシリーズでは、

  • 『ドメイン名にキーワードが含まれるかどうかで順位に違いがあるのかどうか?』
  • 『ドメインの種類(comとbiz)によって順位に違いがあるのかどうか?』
  • 『ドメインのキーワードが「-」で区切られている場合に順位に違いがあるのかどうか?』

というところを調査していきたいと思います。

ドメインにキーワードを含める、というのは、日本語では中々判断が難しいと思います。 なので、キーワードは、「fx」や、「hdd」、「hp」、「bmw」という感じの物で検証します。

ドメインの種類によって順位の違いがどうか?というのは、www.fx.comとwww.fx.bizによって違いがあるのかどうか?を確認します。

最後のドメインのキーワードが「-」で区切られている、というのは例えば、www.omc-card.comとwww.omccard.comで違いがあるのかどうか?を確認したいと思います。

後ろ2つは、ほとんど影響ないと思っていますが、1番目を検証するついでに確かめたいと思っています。


現在は、

  1. ドメインは、全て同日(2009年04月20日)に取得
  2. 同一サーバー上にバーチャルホストを利用して全て同じコンテンツを見るように設定
  3. 被リンクは、全て同一サイト

で、

○キーワードの頻出率(こちら で確認)

 ・総単語数:5
 ・総文字数:12
 ・キーワード出現回数    :3回 
 ・キーワードの出現頻度   :25% (出現回数 * 100 / 総文字数)

○キーワードとHTMLタグの使い方


 TITLE        1回
 META(keywords )  1回
 A          1回
 =======================
 合計         3個

という状況です。

違いは、唯一、

『ドメイン名』

のみです。

まだ、Yahoo!にインデックス化されてませんので、順位等は不明です。 動きがあればまたご報告したいと思います。

いつかあなたのサイトからリンクして頂ければ幸いです。

ブログにまとめる前にTwitterでブツブツつぶやいてます。
お気軽にフォローしてください、連絡不要です。独り言はこちら


posted by ヤフーの上位表示を目指す at 2009年04月24日 22:12
| ドメインとキーワードに関する実験

免責)検索エンジン対策については、 当方は、検索エンジン構築側の人間でないためどれも正しい対策という保証はありません、 あくまで経験上の推測です。情報の取捨選択、正誤の判断については自己責任でお願い致します。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

