IMGタグのALT属性にキーワードを入れる

IMGタグのALT属性にキーワードを入れるについてです。

だんだんと小技になってきましたが、SEO、 検索エンジン対策というのはこういう小さい積み重ねが他のサイトとの勝負の分かれ目になると思いますので、 面倒なのですが手を抜いてはだめだと思います。


さて、

「IMGタグって何?」

という方もいらっしゃるかもしれませんので簡単に解説しておきますと、 これは、ページ上に画像を表示するためのタグです。


そのALT属性というのは、ブログなどですと、 ファイルを登録する際に付ける名前とかで設定できる場合もあります。

画像の上にマウスのポインタ(矢印?)を重ねると文章が浮かび上がってくると思いますが、 それを設定する部分のことを指します。


で、SEO、検索エンジン対策を考えるときには、その部分にキーワードを設定しておくということです。

画像情報というのは、検索エンジン側では何が表示されているのかわかりません。

なので、その画像が何を表しているのか?を知るには、 そのALT属性に設定されている言葉を信じるしかありません。


なので、検索エンジンを作る人たちも、


 「そのページには、ALT属性で設定されているキーワードに関する画像が含まれているんだな」


と推測していると思われます。


やっぱり文章だけより、画像で説明があったほうが、その内容を理解しやすいと思います。

なのでこれは、ほんとに推測ですが、 もしかしたら画像がちゃんと用意されているページの方が上位表示されやすいのかもしれません。

ま、これは検証もしたことないし、耳にしたこともないので個人的な憶測ですけど・・・。


でも、まぁ、やっぱりSEO、検索エンジン対策は文字が主流なんでしょうね。

いつかあなたのサイトからリンクして頂ければ幸いです。

ブログにまとめる前にTwitterでブツブツつぶやいてます。
お気軽にフォローしてください、連絡不要です。独り言はこちら



posted by ヤフーの上位表示を目指す at 2003年03月10日 09:18
| SEO、検索エンジン対策の基礎

免責)検索エンジン対策については、 当方は、検索エンジン構築側の人間でないためどれも正しい対策という保証はありません、 あくまで経験上の推測です。情報の取捨選択、正誤の判断については自己責任でお願い致します。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。