TITLEタグにキーワードを入る

TITLEタグにキーワードを入れてページを作るについてです。

「TITLEタグって何?」


という方もいらっしゃるかもしれませんが、インターネットを見ているときに、
インターネットエクスプローラーの左上にでてくる文字をHTML内で定義するときに
利用するタグになります。


ブラウザの「HTMLソースを見る」などで、HTMLの内容をみて、
「<TITLE>なんやらかんやら</TITLE>」となっているところに
なります。


Blogでは、たいてい記事のタイトルを入れるところが、その部分にあたると思います。


そこにキーワードを入れ込むのが有効と言われてるわけですね。


キーワードを「アクセスアップ」「SEO」「検索エンジン対策」とした場合、この部分を


「初歩からの検索エンジン対策、SEOを無料解説。これでアクセスアップが可能に。」


という感じで文章を作るわけです。


なぜ検索エンジンが、TITLEタグの部分をそのページの重要なキーワードとするのか?というと、
HTMLの文法的に、TITLEタグは、そのページの内容の題名を表しているということになってます。

なので、検索エンジンを作る人が検索結果を表示する順番を決める仕組みを作るときに、


「TITLEタグ内に含まれている文言は、そのページの内容で重要なことを表しているはずだろう」


という感じで判断するように作っていると思われます。


すなわち、TITLEタグで指定されてる文言は、そのページの題名なんだから
そのページの重要なことだろうと推測しているはず、ということですね。

検索エンジンというサービスを提供するときに大事なのは、


「検索時に入力された言葉とより一致するページをできるだけ最初に表示する」


ということになると思います。


その際どうやって判断するかという基準のひとつに、HTMLの文法的な意味から
ルールを作っている、という推測は成り立つと思います。

ただ、やみ雲にHTMLのタグやページの文章の分析して重要度をつけているわけではない、
というですね。


というように考えると、自ずから検索エンジンが好むページの作り方というのは、
理解できるようになってくると思います。


ちょっと話がそれましたが、TITLEタグでもう一つ重要なのは、
検索結果一覧で表示される内容にTITLEタグの部分が使われるということです。
(ページの題名なんだから当然といえば、当然ですね。)


どういうことかというと、Yahoo!でもGoogleでも、表示された結果にTITLEタグで指定されてる
文章が表示されるということです。

せっかく検索エンジンで上位に表示されたとしても、表示された内容が興味を
ひくような内容になってないと残念ながら、クリックされずに次のサイトへ視線が
移動してしまいます。

そうなったらSEOをがんばる意味がないですよね。


なので、TITLEタグで表示される部分には、そのキーワードで検索した人が興味をひくであろう内容で
文章をつくらないといけないことになります。


SEO対策ってどうやるのか?を調べてるときに、検索エンジンで「SEO」で検索した結果に、

「初歩からの検索エンジン対策、SEOを無料解説。これでアクセスアップが可能に。」

 「SEO、検索エンジン対策」

というのが表示されていたとします。


たとえ、「SEO、検索エンジン対策」が1番に表示されていても、2番目に

「初歩からの検索エンジン対策、SEOを無料解説。これでアクセスアップが可能に。」

と表示されていれば、そっちを先にクリックしてしまうんじゃないでしょうか?


ページのTITLEを考えるときには、このようなことも考慮する必要があると思います。


また、細かいことですが、文章を作るときに注意することが、もう一つあって、 検索エンジンによって表示される文字数に制限があるので、 その文字数内で上手い文章を考える必要があります。


Yahoo!だと、半角75文字ですかね。

それ以上は、「...」で略されてしまうので、大体64文字以内がいいんじゃないでしょうか?


TITLEタグで表示される部分は、

  • キーワードを埋め込む

  • そのキーワードで検索した人の興味をひくような文書にする
    (ただし、検索エンジンで表示される制限文字数内に納める)

ということを考えてページを作る必要があると思います。

いつかあなたのサイトからリンクして頂ければ幸いです。

ブログにまとめる前にTwitterでブツブツつぶやいてます。
お気軽にフォローしてください、連絡不要です。独り言はこちら



posted by ヤフーの上位表示を目指す at 2003年03月04日 17:35
| SEO、検索エンジン対策の基礎

免責)検索エンジン対策については、 当方は、検索エンジン構築側の人間でないためどれも正しい対策という保証はありません、 あくまで経験上の推測です。情報の取捨選択、正誤の判断については自己責任でお願い致します。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。