被リンクの増やし方 その11(トラックバック)

SEO、検索エンジン対策で重要な『被リンクの増やし方』その11です。


今回の方法は、


  『トラックバックを打つ』


という手法です。


こちらは、ブログでしか実行できませんが、自分がエントリした記事に関連のある話題を掲載しているブログにトラックバックするという方法です。


トラックバックとは、相手の記事に対して自分も同様の記事を書きましたという通知です。
そして通知した結果は、相手の記事の下の方に概要とリンクが追記される仕組みです。

自分の所と同じように書いている記事からリンクを貰うことになるので、「関連性のあるページからのリンク」をもらえることに成ります。



ただし、最近はスパム行為が目立ち、そのリンクをSEO的には効果ないように設定されているところも多いです。

が、アルファブロガーと呼ばれるブログや、ニュースサイト等にもトラックバックを打てますので、そこからの多少のアクセスを得る、ということは可能です。

トラックバックは、制限のある所もありますが、何度も打てるので1つの記事であちこちにリンクをしてもらうことが可能になります。


無関係にトラックバックを打つとスパム報告される場合もあるので、良心に従ってトラックバックしましょう。

いつかあなたのサイトからリンクして頂ければ幸いです。

ブログにまとめる前にTwitterでブツブツつぶやいてます。
お気軽にフォローしてください、連絡不要です。独り言はこちら



posted by ヤフーの上位表示を目指す at 2008年01月18日 10:00
| 被リンクの増やし方

免責)検索エンジン対策については、 当方は、検索エンジン構築側の人間でないためどれも正しい対策という保証はありません、 あくまで経験上の推測です。情報の取捨選択、正誤の判断については自己責任でお願い致します。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。